基本ルール説明も何も、登録していただかないと何も始まりませんよね。
ゲームに参加される方はまず登録をしましょう。
「新規登録」をクリックして、必要事項を決定してください。
無事、登録が完了し、「ゲーム開始」をクリックするとゲーム開始となります。
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こんな感じの画面が出るはずです。(クリックで拡大されます)
本当は下に「歴史」(行動ログ)が出るのですが、サイズの関係上カットしました。
マップに関しては、真ん中に居るアイコン(ここで言えば「無」)が自分のキャラクターです。そしてマップでは自分の周囲(視界)を見ることが出来るようになっています。
まず、ステータス画面の説明を。
HP
まぁこれは普通のRPGでよくありますよね。0になると「死亡」となり命が1減ってしまいます。
命
命です。かけがえの無いものです。とは言っても10個もありますが。これが0になってしまうと、次の時報(原則00分)でキャラが消滅してしまいます。
戦意
これも大事な能力です。戦闘時、基本能力にこの「戦意」の値が掛けられます。(ただし、100%を越えていても、戦闘では100%として計算されます)あと、魔法の使用時にこれを消費します。魔法を使って攻撃する際、消費した後の戦意が計算に適用されますので注意してください。
KP
高レベルになるとこれがレベルアップする為に必要になってきます。原則、人を倒すと2、NPC(所謂COM?)を倒すと1もらえます。
歩数
これがこのゲームでのお金です。1歩歩くと1入ります。敵軍の陣地を歩くと更にボーナスでもらえることがあります。
状態
何らかの状態異常にかかっている場合、こちらにその状態異常の名前とあと何分それが続くか表示されます。状態異常とその効果については説明書を見ていただければと。
基本能力
戦闘時適用される能力です。
攻:基本的に、物理攻撃時、相手に与えるダメージの大きさに影響を与えます。
防:物理攻撃時、相手から受けるダメージの大きさに影響を与えます。
魔攻:魔法攻撃時、相手に与えるダメージの大きさに影響を与えます。
魔防:魔法攻撃時、相手から受けるダメージの大きさに影響を与えます。
歩行/塗装
登録してから歩いた回数、敵陣を歩いた回数(以降このblogでは「塗る」と言います)が表示されます。沢山塗るといいことがあるかも…?
食料
たべものです。サバイバルを生き抜くためには必需品です。これが0%になると「餓死」となり、命0のときと同様、キャラが消えてしまいます。
あと、コマンドの説明。
白旗
一定レベル以下だとあります。敵に攻め込まれたときに、このボタンで白旗を揚げて降伏することで、自分の身を守ることが出来ます。
移動/攻撃
8方向のうち好きな方向に移動できます。移動する方向に攻撃できるものがあった場合、それに対して物理攻撃(直接攻撃)を行います。
通信・リロード
リロードをします。仲間に話しかけたいときは通信欄にメッセージを入れてからこのボタンを押してください。
あと、「弓を射る」「魔法を唱える」などありますが、見ればわかりますということで。
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