忍者ブログ
運営サイドからゲームを説明するページ(ネタバレあり?!)※基本ルールは「最古記事」へ
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回、「育成補助モード」は一気にレベルを上げるのを補助するモードだと述べましたが、「じゃあ育成補助モードって何だよ?」…ごもっとも。と言うことで今回は育成補助モードについて触れることにします。
なお、今回の記事作成に当たり、Murakumoさんの意見を参考にさせていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

まず、登録したてのときの画面をご覧頂きましょう。基本ルール -コマンド編-で利用した画像を再び載せます。

育成補助モード

育成補助モード…?

そう、登録すると、一定時間(現在は20分間)「育成補助モード」になります。さて、このモードがどのようなものなのかと言いますと…説明書にもありますが、このモード中に「練習人形」を破壊すると、一気に大量の歩数が入ります。それこそMaxに近い値です。

しかし、いくら育成を支援してくれるからって、登録したら周りに練習人形が…なんてことはありません。自分で買う必要があります。そこで、まずは歩くなり塗るなりして5歩数貯めましょう。そして、「店」で練習人形を買うことになります。
ここで注意。わざわざ1回1回買うのは行動時間の無駄と考えて、買う際に個数指定で「9個」としてしまいがちですが、練習人形における「購入個数」は練習人形の耐久力を意味します。これは練習人形に限らず建築物全てにおいて適応されますので、覚えておくと良いかと。確かに耐久力の高い人形を一撃で壊せれば本当に大量の歩数が手に入りますが、優遇モードでしたらわざわざ高耐久力の人形を破壊しなくともMaxに近い歩数が手に入りますし。

人形の使い方、壊し方はここでは省略します。説明書の方に詳しく書いてありますので、そちらをご覧いただければと。

人形を破壊して歩数がたまったら寺院でレベルを上げるなり転職するなりしましょう。転職も最上級職以外は割と安価で出来るはずです。一定レベル以下ならずっと補助モードと言うわけではないのでさっさとレベルを上げてしまいましょう。
また、制限時間が切れれば勿論、Lv19に達した段階で強制的に補助モードが終了します。短い制限時間でLv19まで行けないだろという意見もあるかと思いますが、移動時間が早いので、そこまで難しくはないでしょう。ですから、Lv18のときにアイテムの整頓(購入)、魔法の習得をある程度済ませて、本格的に戦う準備をすると良いかもしれません。

アイテムは人によって様々かと思いますが、「この職ならこのアイテムは必要かな…」など上手く考えて8種類という制限の枠をフルに活用してください!

少なくとも中盤(Lv25程度)までは、育成補助を上手に使えたかどうかが響いてくるので、20分を上手に活かして頑張ってください><

PR
以前話しました通り、このゲームにはRPGのような要素があります。と言うことはレベルなるものが存在するわけです。
じゃあ敵を倒して経験値を貯めれば…と言っても、このゲームには経験値概念はありません。KPがありますが、一定レベルになるまで上昇しませんし。

ではレベルはどのように上げるのか?そこにも「歩数」が登場します。歩数は普通に歩いていても手に入りますが、敵軍の建造物を攻撃、破壊、若しくは敵を攻撃、撃破するとより多く手に入ります。と言うかどうみてもこの稼ぎ方がメインです。色塗り編で触れたとおり、軍収入でも手に入りますが限りがありますので、どんどんログインして稼いでしまいましょう。

ある程度歩数が貯まったら、寺院で歩数を払ってレベルを上げましょう。寺院の場所は敢えて書きません。そんなに難しいところにはありませんので大丈夫ですよ^^まぁ、「見つからない!」とパニックに陥ったらキメラの翼(本拠地)を使いましょう…全てが分かるはずです(笑)

あと、一定レベル以上になると、レベルアップにKPも必要になってきます。KPはKill Point の略です…多分。Killという言葉から想像がつくかと思いますが、KPは「殺す」、つまり敵を撃破することによって手に入ることが出来ます。このポイントはレベルが高くなるほどより多く必要になりますので、これが所謂「経験値」に近いものなのかなぁと思ってみたり。
そうそう、NPCを倒すよりもプレイヤーを倒す方がKPは多く手に入ります。まぁプレイヤーは動きますし、攻撃もしてくるわけですから当然ですよね。

レベルが上がると、其々の職によって異なったバランスで能力が上昇します。詳しくは説明書をご覧いただければと。説明書にもありますが、最大HPの上昇は物理能力の上昇と強い関係を持ちます。そう考えると、物理職の方が体力が高く丈夫ということになるかもしれませんね。更に、歩数の上限も上昇し、行動の幅も広がるので、ある程度のレベルまでは一気に上げてしまうのがいいかもしれませんね(育成補助モードもこれを支援しているようなモードですし)。尤も、このようなことに関する考え方は人次第と言えますが…。

このゲームでは死亡したときのリスクが大きくなるなどと言った、レベルを上げることで生じるデメリットは特にありません(倒した側のボーナスが大きくはなりますけど)。少なくともプログラムの理屈上は。
プログラムの論を越えた枠で何かしらのデメリットがあるかもしれませんが、それは経験を通してご自分で考えていただければと。
多忙ゆえに放置してしまって申し訳ありません><

さて、今回は「アンチ箱」について話しますね。

アンチとは…
anti- [接頭語] 反…、非…、対…、不…
などと英和辞典に書いてある通り、「アンチ~」の「~」に該当する職業に対抗、排除する為の何とも物騒なアイテムです。

「使う」と、地雷と同様、その場所に「箱」が置かれます。見掛けは普通の宝箱と同様にと表示されるので周りからの見分けは付きませんが、該当する職業のプレイヤーが宝箱を開けると、なんと「石化」してしまいます。

石化」してしまったプレイヤーは文字通り「石」になってしまい、何も出来ません。「リロード」で効果が切れるのを待つことになります。
逆に敵はやりたい放題。石化しているプレイヤーは逃げることも無ければ、自ら攻撃してくることも無いので、一気に流れをひっくり返すことが出来ます。視界内の敵が何をしているのか分かっていながら何もできないというある種の屈辱を味わう羽目に遭うかもしれませんね。あぁ恐ろしい。アンチ箱は私の提案なのですが、予想以上に恐ろしいアイテムな気もします。

ただし、該当しない職業がアンチ箱を開けても何も起こりません。値段の割に、確実に効果が期待できるというわけではないので効果がかなり強いものになっているというわけです。「じゃあスーパーアンチは?」というと…^^;;;;;

あと、アンチ箱に限らず、罠箱系は基本的には、死亡してアイテムを落とすようなことがあった場合、優先的に落とされます。ですから敵を倒して戦利品をありがたく頂戴しようと思ったらそれはアンチ箱だったなんて危険性も無いわけではありません。逆にそれを利用して、石化した相手に対し逆襲を図るなんていうのも1つの手かもしれませんね。

アンチ箱は使い道が広いです。ちゃっかりと置いて相手をはめるもよし、自分の天敵になりそうな職種のアンチ箱を買って保険にするもよし、他にも様々な使い方があるかと思います。持てるアイテムの種類には限界があるので、それとの相談になるかもしれませんね。

あ、…但し、これは地雷と違って、味方も引っかかる可能性があります。自分の視界内で仕掛けた箱を開けてしまいそうな味方が居た場合声を掛けた方が良いかと…。
あけましておめでとうございます(喪中の方には…申し訳ございません…)。本年も宜しくお願い致します。

さて、本日の更新は「マップの見方」です。何を今更、という方もいらっしゃるかと思いますが、お付き合い下さい。

先日、-色塗り編-の説明時に何気なく「(10,13)(青丸部分)を「塗っ」て、(9,12)へ」なんて書いてしまいましたが…座標のことなんて今まで書いてませんでしたよね?一言も。まぁ(10,13)なる場所に青丸を付けたわけですから、読み方の想像がついた方もいらっしゃるかと思いますが、念の為に簡単に書いておきますね。

中学校や高等学校等で座標平面について習っていれば話は早いのですが、まずはマップをご覧頂きましょう。

Image05

マップ。自分が必ず中央になります。まぁ視界なんですから当然ですよね。

今、座標平面を習っていると早いと書きましたが、読み方は数学での座標平面の読み方に似ています(だからx軸、y軸を書き込んだんですけどね)。マップの上に書いてある数字が東西の位置を示す数字、所謂「x座標」ですね。値は東に向かって大きくなっていきます。右に書いてある数字が南北の位置を示す数字、所謂「y座標」です。こちらは南に向かって値が大きくなります。つまり(0,0)は北西の端ということになりますね。
因みに、この世界は48×48マス(値で言うと0~47)で成り立っています。階層(天空と地表みたいな)概念は基本的にはありません。つまり2次元(←違ーうっ!) このことは覚えておくといいかも…?

ある場所を「座標」で読むときは、上の数字、右の数字の順に読みます。例えば、今のプレイヤーの位置は(12,13)、店の場所は(14,15)となります。偶然連番(12、13、14、15)になっていますが、狙ってなんかいません。

よく考えたらステータス画面に「位置」がなかったので説明させていただきました。まぁ「歴史」を見ているときに座標を読み間違えても問題ないですし、正直読めなくても問題は…あ、ありました。砲台で飛ぶとき、座標を一定範囲内で指定(入力)飛ぶことになるのですが、もしXとYに逆の値を入れてしまうと想定外のところに飛ばされて歩数もいくらかすっ飛ばしてえらいことに。

それにさえ注意していただければ、ね。

折角マップの話なので、地形の話も少しだけ。所属、及びその見分け方の話は-色塗り編-で簡単にしたと思いますが、どの軍にも属していないもの、つまり でも でも でもないもの(例:)は基本的にこの世界に自然に存在する地形です。職業と同じく漢字で表されているものが多いですが、例外もあります。まぁ例外は数少ないので色で想像して下さい(笑

基本的にこれらの地形は移動時間に影響を与えます(職業によっては、特定の地形による移動時間の影響を無視できるものもあります)。地形によっては、移動時間以外にも様々な影響を与える場所がありますが、それは別の機会に少しずつ話していくことにしますね。
昨日は更新できずに申し訳ございませんでした。極力頻繁に更新する考えですが、毎日更新と言うわけにはいきませんので。ご理解いただけたらと。
カテゴリ[その他]を追加しました。多分これに類するような記事は今後そう多くないと思いますので。じゃぁ[未選択]でいいじゃんと言われると…うーむ。

さて、私はこの「よくわからない色塗りゲーム」の副管理人なわけですが、このゲームは私の友人と2人で運営を行っております。今日はその紹介と言うことで。

管理人(借眼
主な業務:cgiプログラム構築、アイテム、職業、掲示板運営、マップ、説明書更新などなど多数
コメント
借眼です。
・灼ではないです。借です。
・赤くなりません。借りてるだけです。
・ペンダントから声なんてしません。
・そもそもペンダントなんてかけてません。アクセサリーは苦手です。
・炎弾なんて使えません。
・「この世の本当の事」なんて知りません。

はい、ネタはここまでにして本題です。(ネタがわからない人は、ここまでの文章は忘れてください)

色塗りゲームの管理人の借眼です。
皆様、色塗りゲームのプレイ、ありがとうございます。
まだ公開から時間が経っていません。よって、ミスも多発するでしょう。暖かい目で見守っていてください。

何かお気づきの点ありましたら、掲示板、またはbloodeye14@yahoo.co.jpまでお願いします。


管理人さん、いつもいつも無茶な仕事ばかりすみません…。これからも宜しくお願いします。

副管理人(DarkAngel
主な業務:パラメータ関連、魔法、このblogの運営それだけ
コメント
あらためましてどうも、DarkAngelです^^
私は1、2年ほど前、このゲームにはまっていたことがありまして、2ヶ月ほど前に今の管理人さんが「色塗りを作る」と仰ったので、じゃあ私も、ということで協力させていただくことになりました。

このゲームには「エンディング」はありません。「ゲームオーバー」はありますけどね。プレイヤーの皆さんがそれぞれ可能性を開拓していってください!プレイヤーの皆さんと一緒にこのゲームを盛り上げていけたら何より幸いです。未熟な副管理人ではありますが宜しくお願いしますm(_ _)m

☆「業務」については、テストプレイなど、2人で共同で行っている部分もあります。


この2人で基本的に運営を行っていきます。意見などありましたら掲示板にどんどん書いてくれるとこちらとしても嬉しいです。


では、来年もよろしくお願いしますm(_ _)mお互いに頑張っていきましょう!(^o^)/


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
DarkAngel
性別:
非公開
自己紹介:
「よくわからない色塗りゲーム」の副管理人。PC依存症と言う噂があるが、本人はこれを否定している。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析